OnlineShopスタッフブログ

KIKANSHI ONLINE SHOPをご利用ください

お暑うございます…!
梅雨明け早々、夏バテになってしまった福岡鷹子です(チームの不調が原因と
いう噂も…?)
 
そんな福岡鷹子、某球団好きが高じて買ってしまった携帯があります。
その名も「ホークスケータイ」!
親会社がソフトバンクだけに実現した携帯電話ですが、どんなものかというと、
仕様がすべてホークス…
画像やアイコンがすべて選手や球場となっているのです。また電波の状況を示
すアンテナアイコンが、ホームベースになっていたり…(電波状況がフル良い
と満塁になるのです)。
 
当時は狂喜乱舞して買い、もちろん今でも使っているのですが、あれから4
年。
いや、さすがに4年前の携帯電話は使いづらくなってきました。画面も小さい
し、カメラの画素数も低いし。とりわけTwitterやFacebook。出来ないことはな
いですが、iPadのアプリで使ってしまうと、ケータイ仕様の不便さを感じずにい
られません。
そろそろ新しいバージョンで、この携帯電話が出ないかなと…いや、でももうソ
フトバンクなんだしiPhoneでしょう!と思っているのですが。
 
そんな個人的な状況はさておいても、この間の携帯電話⇒スマートフォンへの加
速ぶりには、目を見張るものがあります。
つい2年前くらいは、スマートフォンといってもほとんどがiPhoneでユーザー数も
限定されており、30代~40代の男性中心と言われていました(現に、2年前に自分
が通ったモバイルマーケティングに関する講座でも、当時はスマートフォン対応の
話はまったく出ませんでした)。
 
それが、昨年あたりから状況が一気に加速しました。それには、Androidの投入が本
格化したことが1つの要因ではないかと思うのですが…そしてマーケティング・リ
サーチ会社MM総研の7月7日付発表では、今年は携帯電話総出荷数のほぼ半分をスマー
トフォンが占め、来年には6割になるのではないかと予測しています。 
ということで、企業や団体が急速にスマートフォン対応を展開し始めました。
 
ただ、一口にスマートフォン対応といっても、それほど簡単ではありません。
対応にはどういうことが必要かというと、

●指でスクロールするので、誤操作でユーザーに負担を与えないよう、操作に最適な
余白などを取ったデザインにする
●PCと違ってマウスポインタが出ないので、リンクがあることを分かりやすくする

等々あります。要はPCともモバイルとも仕様が違うので、単純にそのまま既存サイ
トをコンバートすればOK!とはならないのですね…
 
じゃあ、詳しくはどうすれば良いのか?というお話については、折を見てまたお話
していきたいと思います…(引っ張ります)
もっとも自分がスマートフォンを手にする日が来ないと、説得力も無いですが。
チームが優勝したら、特別仕様のiPhoneが出るのやら?
  
■スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)【株式会社MM総研】
 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120110707500
 
■ガラケーからスマホの怒濤の流れで割を食ったサービス【More Access,More Fun! 】
 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=651

No Comments :(

Comments are closed.